*

ライフハック

まるで魔法☆壁に穴を開けずに飾れる魔法のテープがスゴすぎる!使用参考例をご紹介♪

投稿日:2020-12-10 更新日:

魔法のテープ

壁を素敵に飾りたい!額装アートを飾りたい!壁に収納できたらいいな!など、壁は有効に使いたいですよね。しかし、賃貸住宅では壁に穴を開けることができません。

持ち家でも壁にブスブスと穴を開けるのはちょっと…と、抵抗のある方も多いと思います。

壁穴対策としてはこちらでご紹介しているアイテムもかなり使えますので、ぜひご覧ください♪

賃貸でもOK!壁に時計や額縁が飾れる実力アイテムをご紹介!

 

最近、『魔法のテープ』というなんでもピタッとくっ付けられる神アイテムが登場しました。

魔法のテープ

今回は、こちらの驚くべく画期的な魔法のテープを使った使用参考例をご紹介しますので、ぜひご参考にしてください♪

魔法のテープとは?

魔法のテープ

魔法のテープとは繰り返し使える両面テープで、ツルツルした素材にピッタリとくっ付く脅威の粘着テープです。その使い方は、壁の穴あけ厳禁のお部屋などでモノを飾ることができたり、防災対策として家具のズレ止め、浮かせる収納など、使い方は無限大です。

伸縮性もあり、水洗いして何度も繰り返し使っても粘着力は弱まりません。

対応可能な素材は、ガラス、木製品、金属、タイル、皮、プラスチックなど、ツルツルした素材ならくっ付きます。

*壁紙は粘着力が強いので剥がす際に一緒に剥がれる可能性がありますが、その対策もご紹介します。

 

額縁の絵画がくっ付く!

重い額縁のアートは落ちないようにしっかりピンで固定するのこれまでの常識でした。

しかし、魔法のテープは重さ1kgまでなら耐えられます。こちらの重さ約800gの額縁もこの通り、しっかりと飾ることが出来ました!

壁に額縁

壁紙の上に貼るときは注意!

魔法のテープが推奨している壁はツルツルした素材です。(下記に詳細)

一般的な壁紙だと魔法のテープの粘着力が強すぎて、一緒に剥がれてしまう可能性があります。そこで、壁紙が剥がれないようにマスキングテープで保護してから、その上に魔法のテープを貼ってみました。

マスキングテープを壁に貼る

魔法のテープは3cm幅なのでマスキングテープも3cmのものを使い、貼りたい位置に印を付けてマステを貼ります。

さらにマステの上に魔法のテープを貼ります。

魔法のテープ

そぉ~っと額縁をくっ付けて固定。

壁に額縁

思ったよりもかなり強力で、ちょっと触ったくらいではビクともしません。

念のため、壁から額縁を外してみます。

そぉ~っと…。

壁紙

マスキングテープごとごっそり取れ、壁紙が剥がれることはありませんでした。

 

花瓶などのワレモノを固定しよう!

花瓶などのガラス類は、転落すると割れて危険がいっぱい。

でも、魔法のテープならしっかり固定しておけるので安心して飾れます!

花瓶

引っ掛けて落としそうな危険地帯も、魔法のテープがあればビクともしません。

花瓶を魔法のテープで固定

 

ラグマットのズレ防止に!

玄関マットやラグなどがズレると毎回ストレスになりますよね。

ズレ止め防止にも魔法のテープは使えます!

ラグマットに魔法のテープ

100均などにあるズレ防止のゴムマットは、長く使っているとぜんぜん効かなくなって一緒にズレたりしませんか?

両面テープで固定すればやはり長年貼り付けていた糊がこびりつき、落としにくくなって剥がすときにとても大変です。

魔法のテープなら糊が付くこともなく、ズレずに済むので大変助かります。

 

 

キッチンツールの収納に

キッチンツールを壁にくっ付けておくこともできます!

魔法のテープでキッチンツール収納

なんでもペタペタとくっ付くので、プラスチックのスパイスが入っている容器なども収納できますね!

お玉は私のやり方が悪かったのか、取ろうとしたらテープごと伸びてしまいました(;^ω^)

魔法のテープでキッチンツール収納

でも、伸びたテープはすぐに戻ります。テープを抑えながら取れば良かったのかな?

使い勝手という点で考えるとキッチンツールはあまりオススメできないかもです。

 

玄関におきたいものをまとめてピタッ!

玄関に置いておきたいモノの中に、宅配が来たときにサッと出せる印鑑やペンがあります。また、コロナでマスクを忘れないように玄関に置いておけば忘れることもありませんよね。

そんなときも魔法のテープがあればこんな感じでくっ付けておくことができます!

魔法のテープで固定

 

ドアノブなど気になったところをシュッと吹きかけるアルコールのスプレーも玄関ドアにくっ付けてみました。

魔法のテープ

こんなことも出来ますよ^^

 

デスク周りをスッキリと収納

デスクの上はなるべくモノを置きたくないですよね。

デスクの壁がツルツルしていれば魔法のテープを貼ってスッキリさせることができます!

魔法のテープ

これ、めちゃくちゃ便利です!

ごちゃごちゃしやすい小物をペタっと貼り付けられるので、デスクトップも広々と使えます。

 

車の中もカー用品やスマホをピタッ!

車は魔法のテープが推奨している設置面素材のオンパレード。

スマホでナビで見るときは、スマホスタンドがなくても好きな場所に設置できます!

魔法のテープ

 

洗面所まわりの収納

洗面所の鏡は魔法のテープ推奨素材なので、こまかいグッズもバッチリ固定☆

歯ブラシやコンタクトレンズケース、ブラシなどツルツルしたプラスチック素材は相性もピッタリです♪

魔法のテープ

カミソリのフタの部分をくっ付けて…

魔法のテープ

カミソリだけ外し…またはめる。

魔法のテープ

夫も喜んでいます♪

 

バスルームのソープボトルもピタッ!

ボトルの中にフルでソープやシャンプーを入れても500gくらいだったので重さは大丈夫です。

ツルツルした面とプラスチック素材なので、こちらもしっかりと固定!

魔法のテープ

宙に浮いてる感じがなんとも魔法(笑)

これならお掃除も楽ちんです♪

 

ごちゃつくリモコンもピタッ!

テーブルの上を広々と使いたい、来客のときはリモコンを隠したい(でも失くしたくない)、そんな時はテーブルの脇やテーブルの裏、壁などにリモコンをまとめてくっ付けておくと紛失防止にもなりますね。

魔法のテープ

これでテーブルの上もスッキリして広々と使えます。

 

タブレットを固定

レシピを見ながら料理するときにタブレットの置き場所に困りませんか?キッチンの壁はツルツルした素材なので強力にくっ付きますよ。

一応、落下防止のために4方向全部にテープを貼って強化しています。

魔法のテープ

 

インテリアは飾りたいところに飾れるのがいい!

穴を開けなくても魔法のテープさえあれば好きな飾りを楽しむこともでます^^

魔法のテープ

こちらは木製のフェンスに可愛いフラッグと木製ボードを貼り付けてみました♪

魔法のテープ

セロハンテープならここまでの粘着力はありません。

魔法のテープは透明なので見た目も目立たず、今までできなかったことを可能にしてくれる本当に魔法のようなテープです。

 

魔法のテープの注意点

魔法のテープは、なんでもかんでも貼れるということはありません。重さが1kgまで壁の素材は推奨している素材があります。

ショップにはこのように書かれています。

これ以外の素材に貼る場合は、しっかり固定できずに落下したり、剥がすときに一緒に壁紙ごと剥がれてしまう可能性があります。

また、長時間貼り付けた場合の注意点などは記されていないので、やる場合は自己責任で行ってください。

 

さいごに

魔法のテープは、何度でも洗って使うことが可能です。アイデア次第ではいろんな活用ができる画期的なアイテムです。魔法のテープの利点を利用して収納やインテリアなど楽しんでみましょう♪

 



-ライフハック
-,

Copyright© インテリア情報局 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.